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DIGIDAY[日本版]

DIGIDAY的 メディア業界 用語集:2024年版 【Vol.2】

先日は、サードパーティCookieの代替技術とプログラマティック広告市場の暗部に関わる用語を中心に、メディア業界のトレンドワードの多くを取り上げた。

DIGIDAY的メディア業界用語集:2024年版 【Vol.2】では、ジェネレーティブAIやその価値が急伸するパブリッシャーのオンサイトコンテンツに関する会話で耳にしがちなメディア用語に焦点を当てる。

変容しつづけるメディア業界について、人々は何を語っているのだろう。以下に、それを知るもっとも新しい手がかりを提供する。

認証済みのオーディエンス

定義:ウェブサイトやプラットフォームで自ら認証手続きを行ったオンラインユーザー。具体的には、アカウントを作成する、アカウントにログインする、電子メールアドレスを入力する、もしくはGoogle One Tapのようなワンクリックサインインを利用してサインインするなどしたユーザーをいう。

重要な理由:一部のパブリッシャーは、決定論的IDのおかげでサードパーティCookieをサポートしていない広告在庫で売上増が見られはじめたと報告している。RampID、Unified ID 2.0、ConnectedID、ID5をはじめとする決定論的IDは、いずれもこの「認証済みのオーディエンス」に基づいている。サードパーティCookieがもはや完全に消滅することはないにせよ、段階的に姿を消しつつあるなかで、Cookieに代わる技術がもたらす収益面での実績は、どのソリューションをテストしたり実装したりすべきかについてより確かな方向性を示してくれる。
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DIGIDAY[日本版] 2024/09/13(Fri) 06:50

トミー・ヒルフィガー氏「今こそ勢いを取り戻すとき」 NYFWデザイナーたちに聞いたファッション都市ニューヨークの底力

記事のポイント ニューヨーク・ファッション・ウィークのデザイナーたちは、ニューヨークの多様性と創造性を称賛し、ヨーロッパにはない魅力があると語った。 ニューヨークのファッション業界は課題に直面しているが、デザイナーたちは […]

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DIGIDAY[日本版] 2024/09/13(Fri) 05:50

AI 広告戦略で市場をリードするパープレキシティ、Googleとの差別化を図る

パープレキシティ(Perplexity)の広告分野における競争に関する計画は、多少不可解なものではなくなってきている。

新しい広告主向けピッチデッキには、AI検索スタートアップである同社がChatGPTのような競合スタートアップやGoogleのような巨大企業とは一線を画すため、ことし後半にどのように広告主を獲得したいと考えているのかが示されている。

米DIGIDAYが入手したピッチデッキのコピーによると、早ければ2024年の第4四半期には、ユーザーのクエリや回答に広告を統合する計画だ。ピッチデッキのとあるページには、パープレキシティで広告を購入すれば、ブランドは「レバレッジの高い瞬間に潜在顧客にリーチして教育し、好奇心を刺激する」ことができると書かれている。

同社はまた、教養があり裕福で熱心なユーザーベースを売り込んでいる。ピッチデッキには価格についての言及はなかったが、同社の内部関係者は、CPMが「50ドル(約7230円)以上」を目標としていることを認めた。
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DIGIDAY[日本版] 2024/09/13(Fri) 04:50

【今週の数字】モダンリテール編(9/6〜9/12): ウォルマートのマーケットプレイスが売上30%増で推移、ほか

「Numbers to know」は、モダンリテールが注目するニュース(9月6日(金)〜9月12日(木))を数字とともにご紹介します。 30%増 Walmartマーケットプレイスの成長率 ウォルマート(Walmart)は […]

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DIGIDAY[日本版] 2024/09/13(Fri) 02:30

ファンを観戦者から参加者に。 AI とARのかけ合わせでスポーツの新たなエクスペリエンスが実現?
記事のポイント

  • AR企業のアラウンドはメジャーリーグサッカーと提携し、ARで観戦体験を拡充。
  • ファンが試合に参加できるARコンテンツを提供で、観戦者から参加者に。
  • AIとAR/VRコンテンツの組み合わせも進み、パーソナライズなどが強化される可能性。

人工知能とスポーツの成長により試合やライブイベント全般の機会が増えるなか、スタグウェル(Stagwell)のAR(拡張現実)企業であるアラウンド(ARound)は、メジャーリーグサッカー(Major League Soccer、MLS)と初のパートナーシップを締結した。

アラウンドは、ターゲット(Target)とのパートナーシップにより自社のスタジアムプラットフォームを8月24日に拡張し、アリアンツフィールド(Allianz Field)にミネソタユナイテッドFC(Minnesota United FC)を追加している。このローンチにより、ファンはデジタルコンテンツを操作し、試合中にエンターテイメントの新たな要素を楽しめるようになった。

これは、アラウンドがさまざまなスポーツやリーグにわたってパートナーを加えていく継続的な活動の一環で、すでにメジャーリーグベースボール(Major League Baseball、MLB)のミネソタツインズ(Minnesota Twins)とカンサスシティロイヤルズ(Kansas City Royals)、ナショナルバスケットボールアソシエーション(National Basketball Association)のクリーブランドキャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)、ナショナルフットボールリーグ(National Football League、NFL)のロサンゼルスラムズ(Los Angeles Rams)とともにAPアプリをローンチしている。続きを読む

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DIGIDAY[日本版] 2024/09/13(Fri) 00:50

売上を証明できない インフルエンサー は不要? マーケターが求める新たなパートナーシップ

マーケティング担当者の職務は、この5年間に大きく変化した。

マーケティング担当者に課せられる目標の多くは変化していない。パフォーマンスマーケティング担当者は売上を増やすと同時にCAC(顧客獲得のコスト)を引き下げることを求められる。ブランドマーケティング担当者はブランドへの認知を広め、シェアオブボイス(声のシェア、メディア露出量)を増やすことを期待される。しかし、マーケティング担当者が仕事をする環境は劇的に変化した。たとえば、インフルエンサーによって実際に売上が増えると証明される前にブランドからインフルエンサーに多額の資金を前渡しすることについてブランドが懐疑的になってきたことから、インフルエンサーマーケティングの予算が変化しつつある。

米モダンリテールのマーケティングサミット(Marketing Summit)が8月19〜21日に米カリフォルニア州のサンタバーバラで開催され、メインステージではTVショッピングのQVC、旅行用バッグブランドのベイズ(Béis)、飲料メーカーのリキッドデス(Liquid Death)、カジュアルレストランチェーンのスイートグリーン(Sweetgreen)など企業のトップエグゼクティブが登壇した。しかしそれ以外にも、集まった出席者は何がうまく働き、なにが働かないかについてのメモを共有した。サミットで耳にしたことをいくつか以下に引用する。これらの討議はチャタムハウスルール(Chatham House Rules)に従って行われ、レポーターは他者の発言を、名前や役職を特定せずに伝えることが許可されている。続きを読む

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DIGIDAY[日本版] 2024/09/12(Thu) 06:50

クリテオ CEOの退任(予定)は、アドテク大規模買収の予兆なのか?
記事のポイント

  • CriteoのCEO、メーガン・クラーケン氏は今後12カ月以内に退任予定。同社買収の噂が広がる。
  • クリテオ買収の候補企業としてTTD、マイクロソフト、ウォルマートなどが候補として挙がる。
  • 広告業界においてリテールメディアは成長分野であり、クリテオは各社から戦略的に重要視されている。

アドテク業界でもっとも有名なCEOのひとりであるクリテオ(Criteo)のメーガン・クラーケン氏は、今後12カ月以内に退社する予定だ。これにより、あっという間にインターネットの素人アナリストたちが、各自の過激な意見や奇妙な自説を競って披露する事態が生まれた。

特に「熱く燃えた」噂は何か? それは、クラーケン氏は、アドテク市場というチェス盤の最後の数少ない駒のひとつとなる、ゲームチェンジャーとなるような大型買収への道を開くために身を引くというもののだ。

突飛な説のようだが、まったく根拠のない話でもない。実際、クリテオは買い手候補と何回か話し合っており、つい昨年には自社を市場で売りに出した。クラーケン氏の退任までに契約が成立するかどうかはまったく不明だが、もし成立するなら、目を光らせておくべき社名は以下になるだろう。

ザ・トレード・デスク(The Trade Desk)

TTDは最大手の独立系アドテクベンダーだが、ほかの企業を数多く買収しているわけではない。同社が買収したのは2017年のアドブレイン(Adbrain)の1回きりで、総額は公表されていない。

通常は、他社を買い取るより成長の道筋を独自に作り上げることを好んでいる。しかし、クリテオは同社がそのスタンスを曲げる珍しい機会かもしれない。こう考えてほしい。TTDはもっとも成長している部門としてCTVを支持してきた。しかし、市場が進化するにつれ、CTVが成長の限界に突き当たると、このやり方は輝きを失うかもしれない

そこで登場するのが、急速に成長しつつあり、将来も保証されている分野であるリテールメディアだ。クリテオはリテールメディアに強固な足場を保有しており、TTDが新しい成長の波に乗るために必要な戦略的な後押しをしてくれる可能性がある。
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DIGIDAY[日本版] 2024/09/12(Thu) 05:50