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ECに投資しない オフプライスストア と、忍び寄る競合の影

いまやあらゆる小売企業が、収益の2ケタ成長を達成するためEC事業を手がけているように思える。だがオンライン販売を行わないところが大半の実店舗グループがある。それが安価に商品を提供するオフプライスストアだ。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/30(Mon) 16:50

台頭する「インフルエンサーハウス」、コロナ危機 の影響は? :「最初から隔離されたような状態だった」

この3カ月間に「インフルエンサーハウス」が、あちこちに出現している。インフルエンサーハウスとは、見栄えのする豪邸に、複数名のインフルエンサーが集い、作品のコラボレーションを行いながら共同生活を送るスタイルを指す。コロナ禍が猛威を振るうなか、いまのところ、ハウスは正常に機能しているようだ。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/30(Mon) 11:50

コロナウイルスと広告業界:イタリアから学ぶ、今後の展望

コロナウイルスのパンデミックの震源地が中国からイタリアに移った。この危機的状況が世界中で加速した場合に、西側メディアや広告マーケットにどのような打撃が加わるかを伝える警告として、イタリアは捉えられるだろう。ロックダウンを行って4週目に入るイタリアでは、メディア消費は急増しているが、広告支出は追いついていない。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/30(Mon) 08:50

DIGIDAYリサーチ:パブリッシャーの88%、今年の事業目標は「未達」と回答

新型コロナウイルスの感染拡大がパブリッシャーの事業に与える影響について知るため、3月第4週、パブリッシャーの幹部95人を対象に緊急の調査を実施した。この結果によると、回答を寄せたパブリッシャーの88%が新型コロナウイルス感染症の大流行により、今年の事業目標の達成は難しいと見ている。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/30(Mon) 07:50

DIGIDAYリサーチ:パブリッシャーは第2四半期に向け、「直販広告」を優先

米DIGIDAYが半年に1回行っているベンチマーク調査では、オンラインパブリッシャーにとって、直販広告が依然として最大の収入源になっている。対して55%が、直販広告が大きな、あるいは非常に大きな収入源だと回答。プログラマティック広告が大きな収入源なのは35%、動画広告が大きな収入源なのは28%だった。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/30(Mon) 06:50

WeChat について、小売企業が知っておくべきこと:「インフルエンサーマーケティングが一番人気だ」

WeChat (微信)と中国における技術を報じる記者で、自身もGoogleのソフトウェアエンジニアであるイーレン・ルー氏は「中国人はあらゆることにWeChatを利用している。日用品の購入やゲーム、事業、そしてもちろん家族や友人とのやりとりなど、使用場面は多岐にわたる」と語る。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/29(Sun) 12:00

封鎖措置のなか スタッフケア を試みる、広告各社の具体策:仮想ダンスパーティにSlackコンテストなど…

新型コロナの影響で先の見通しが立たない状況が続くなか、広告会社各社はこの新たな常態に慣れつつある。そして次なる課題として多くの企業が取り組んでいるのが、従業員のメンタルヘルス対策だ。感染が急速に拡大し、ビジネスや生活が混乱に陥っていても、勤め先のサポートがあると思ってもらえるよう対策を講じるところが増えている。

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DIGIDAY[日本版]DIGIDAY[日本版] 2020/03/28(Sat) 12:00