DIGIDAY[日本版]
- リアルタイムで顧客を見る ワービーパーカー が実現する売れる前に動くマーケティングとは?
記事のポイント ケリングは自動車業界出身のルカ・デ・メオ氏を新CEOに起用し、新たな方向性を模索している。 ワービーパーカーは、AIと独自システムを活用し、顧客対応と商品展開の迅速化を図っている。 変動する関税への対応と […]
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/28(Sat) 01:00
- 自動化かコントロールか。 メタ が生成AIとWhatsApp広告で攻勢
- 記事のポイント
- メタは、広告主の成果指標に応じて最適化できる「バリュー最適化」や「値のルール」などのツールを拡充した。
- メタは、ブランドが一貫性を保ったまま画像や動画を生成できるよう、生成AIツールにブランディング機能を追加した。
- 広告主は、AIによる自動化と自社ブランドに合わせたコントロールを両立できるかどうかに注目している。
メタ(Meta)はここ1カ月にわたり、AIを活用した自社広告製品にマーケターをつなぎとめることを目的とした、新しいテクノロジーや広告に関する発表を相次いで行っている。
メタは6月初め、今年で4回目となるパフォーマンスマーケティングサミット(Performance Marketing Summit)を開催した。高成長スタートアップのマーケターやエージェンシーを対象とした同イベントにおいてメタは、たとえば広告主が購入ベースと利益率ベースどちらのROAS(広告費用対効果)をもっとも重視するかなど、さまざまな成果に応じてキャンペーンを最適化できる「バリュー最適化(Value Optimization)」をはじめ、一部製品の提供範囲を拡大すると発表した。また、広告主が特定の顧客層に高い価値を割り当てられる「値のルール(Value Rules)」の提供拡大も表明した。
続いて6月16日から開催された「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)」において、メタは、広告主が長らく待ち望んでいたワッツアップ(WhatsApp)への広告導入をいよいよ実行すると明らかにした。そして最後に、メタは、ブランドが生成AIを使用して動画や画像を作成できるツール群に、さまざまな新機能を追加すると発表した。たとえば、これらのツールにブランドのロゴ、カラー、フォントを統合して、ブランディングの一貫性を大規模に維持することが可能となる。
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/28(Sat) 00:00
- ジョナサン・アンダーソンの手腕にかかる ディオール の命運 「ブックトート」は再び成長の起爆剤になれるか?
- 記事のポイント
- ディオールは売上減と評判リスクがあるなか、「ブックトート」の再始動で成長を狙っている。
- 新ディレクターのアンダーソン氏は文学モチーフのデザインと物語性で文化価値を高めている。
- ロエベでの実績を背景に、物語を軸とした差別化戦略でブランド再構築を進めている。
ディオール(Dior)が6月27日のクチュールショーを控えた数週間、ジョナサン・アンダーソン氏が新しく手掛けた「ブックトート(Book Tote)」のクローズアップ画像をコミュニティ向けに公開してきた。
ブックトートは、マリア・グラツィア・キウリ氏が2018年春に初めて発表し、その特大でボックス型のシルエットにより、インフルエンサーに人気のアイテムとなった。人気の理由には、カスタマイズ可能な刺繍、目を引く「DIOR」のジャカードパターン、そして長く続くリセール価値などが挙げられる。
Googleトレンドによると、2020年から2023年のあいだ、「Dior Book Tote」というワードは月間約4万回の世界的なGoogle検索を記録していた。
アンダーソン氏による新バージョンでは、キャンバスパネル、刺繍糸によるディテール、そして『ドラキュラ(Dracula)』『危険な関係(Les Liaisons Dangereuses)』『ディオール自伝(Dior by Dior)』など有名な書籍タイトルのフレームが特徴となっている。
SNS活用とブランドアンバサダーで広がる話題
現在、ディオールはインスタグラムで4670万フォロワー、TikTokで820万フォロワーを擁し、ブックトートに関する綿密に作り込まれたストーリーテリング投稿に加え、アンダーソン氏が新たにディオールのブランドアンバサダーに起用したパリ・サンジェルマン(PSG)のサッカー選手キリアン・エムバペ氏を起用した遊び心ある投稿も公開している。
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/27(Fri) 07:00
- サステナビリティ は「投資」 ケリングが描くラグジュアリーの未来
- 記事のポイント
- ケリングはサステナビリティを「投資」とし、再生素材や農業改革などの環境戦略を展開している。
- グッチの不振を受け経営を刷新。革新性ある人材で再構築と持続性の両立を狙う。
- 再販事業や若手支援にも注力し、「品質×持続可能性」で新たな価値を模索している。
消費者の習慣の変化や、トランプ米大統領による市場を不安定化させかねない気まぐれな関税政策の影響を受け、ラグジュアリー業界はここ数カ月にわたり、先行きの見えない状況に直面してきた。
だが、グッチ(Gucci)やボッテガ・ヴェネタ(Bottega Veneta)といったブランドを擁する世界有数のラグジュアリー複合企業ケリング(Kering)は、サステナビリティへの投資によって、そうした激変を乗り越えようとしている。
サステナビリティは人材・投資家との関係構築にも直結する
「サステナビリティをコストとはみなしていない。これは投資だ」と、ケリングのチーフ・サステナビリティ・オフィサー兼渉外担当責任者であるマリー・クレール・ダヴー氏は語る。
2012年にケリングに入社したダヴー氏によれば、同社のサステナビリティ戦略は2017年に策定されたという。2035年までに温室効果ガスの排出量を40%削減する目標も、その一環だと同氏は説明する。
ケリングはこれまでに、原材料の供給業者とのあいだでリジェネラティブ農業(環境再生型農業)を導入したり、SBTN(Science Based Targets Network)のパイロットプログラムに参加したりといった取り組みを進めてきた。今年4月には、リサイクル素材やリジェネラティブ農業由来の新素材を活用することで水関連のリスクを軽減するウォーター・ポジティブ戦略も発表している。
サステナビリティを重視することは、優秀な人材の獲得や投資家との関係維持をめざす企業にとって、いまや当然の姿勢になりつつあるとダヴー氏は語る。
「特に若い世代を惹きつけたいのであれば、従業員にとってもサステナビリティは非常に重要だ。リスク管理の観点からも、投資家から『サプライチェーンのレジリエンスは? 』『サプライチェーンにおける人権の状況は? 』と問われるようになるだろう。こうしたテーマに注意を払わなければ、ブランドエクイティを一気に損なうリスクがあるという認識が、業界全体で広がっている」と、ダヴー氏は指摘する。
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/27(Fri) 06:00
- ガーディアン 、プログラマティック広告事業をグローバルで統合 シンプルさと規模の提供をめざす
- 記事のポイント
- ガーディアンは米・英・豪の広告チームを統合し、グローバルでの広告販売の効率化と一貫性を図った。
- キュレーションやPMPを活用し、オープンウェブの収益変動を抑えつつ、高品質な広告需要の確保をめざしている。
- 業界内ではキュレーションの評価が分かれるが、透明性向上やマーケターへのメリットが期待されている。
パブリッシャーがオープンウェブ(OpenWeb)で広告収入を得る機会が縮小するなか、ガーディアン(Guardian)はキュレーションを活用し、グローバルバイヤーにシンプルさと規模を提供するためにプログラマティック広告事業を統合した。
広告主の負担を減らすための事業統合
ガーディアンは6月上旬、米国、英国、豪州のプログラマティック広告チームと業務を統合したと発表。目的はグローバルでの広告バイイングの効率化と内部ワークフローの改善だ。
ガーディアンの広報担当者は、この変更は人員削減や組織再編を伴うものではなく、グローバルな成長というより広範な目標に沿った戦略的な動きだと説明している。広報担当者によれば、グローバルプログラマティックチームは約22人で構成されているという。
3つの市場のプログラマティックチームと業務を統合することで、ガーディアンはグローバルなインベントリーへのより一元化されたアクセスポイントを提供し、広告主のバイイングプロセスを簡素化することをめざしている。
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/27(Fri) 05:00
- 【今週の数字】モダンリテール編(6/20〜6/26): 「ローソン初」13機能で業務30%削減へ ほか
「Numbers to know」は、モダンリテールが注目するニュース(6月20日(金)〜6月26日(木))を数字とともにご紹介します。 30%減 「ローソン初」13機能で業務30%削減へ KDDIとローソンは、高輪ゲー […]
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/27(Fri) 01:00
- 花王・キヤノン・ADKは何を語ったか? 総務省「広告主等向けガイダンス」を受けて業界4団体が緊急セミナー
- 記事のポイント
- デジタル広告における総務省ガイダンスを受け、業界4団体が広告リスクに関する緊急セミナーを開催した。
- ガイダンスはデジタル広告のリスクにおける経営層の関与や情報開示、技術的対策を広告主に促す内容。
- セミナーでは広告主および広告会社の課題と実践例が共有され、健全な広告運用の機運が高まった。
急速に拡大するデジタル広告市場と、それに伴い増大するリスク――。そうした課題に対処するため、総務省は6月9日、「デジタル広告の適正かつ効果的な配信に向けた広告主等向けガイダンス」(以下、「広告主等に向けたガイダンス」)を公表した。
これを受けて、日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本インタラクティブ広告協会(JIAA)、デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)は、6月16日にオンラインセミナー「デジタル広告の『今そこにある危機』 ――総務省ガイダンスから読み解く、知っておかなければならないリスクと求められる対応」を開催。
第1部は、総務省 情報流通行政局 情報流通振興課 企画官 吉田弘毅氏による「ガイダンスの趣旨説明」、第2部のパネルディスカッションでは、第一線で活躍する広告主・広告会社それぞれの立場から、ガイダンスの感想や取り組みについて率直な意見が交わされた。
なぜ「経営層の関与」が必要なのか
インターネット上にあふれる偽・誤情報や違法なコンテンツの拡散を看過できないと、総務省が有識者による検討会を開始したのは2023年のこと。そこで浮上したのが、広告主がどの媒体やコンテンツに広告表示されているかを十分把握できないことに起因する、「デジタル広告のリスク」だった。
先のとりまとめは、2024年9月10日に「デジタル空間における情報流通の健全性確保の在り方に関する検討会」提言として公表。その後、広告はもはやデジタル社会のなくてはならない柱になっているとし、10〜11月頃より有識者のワーキンググループで議論が重ねられ、今回の公表に至ったというわけだ。
デジタル広告のリスクは主に、①ブランドセーフティに関するリスク②アドフラウド(広告費の不正な搾取)により広告費が流出するリスク③デジタル社会の不健全なエコシステムに加担するリスク――が存在するが、同ガイダンスではこれらの対応に「経営層が関与する必要性」を強く訴えている。その理由を、吉田氏は次のように説明する。
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DIGIDAY[日本版] 2025/06/26(Thu) 23:00